経営戦略ノート2004.07.13(火)1.我社の売りは? 1)顧客支援業 <1> 24時間365日対応 ◆キッチン・風呂・トイレに的を絞ったリフォーム ・協力会社との連携・仕組みづくり <2> 環境整備コンサルタント ◆品質向上・お店繁盛のお手伝い ◆冊子作成 ・「お掃除道入門」 ・「たかが掃除と言うなかれ」 ・「小さな実践の一歩から」 ・「一倉定の社長学」 <3> 資産形成コンサルタント ◆アパート経営のお手伝い ・アパート経営も事業である ♪ 安全(セキュリティ) ♪ 集客(営業・空室対策) ♪ 清潔(環境整備) ♪ 住民参加型(イベント) 2.今後の課題 1)品質向上 <1> 環境整備 <2> 優先順位の徹底 2)営業力強化 <1> ランチェスター戦略 ---------------------------------- 200503200225 ☆深夜営業するラーメン店の今後☆ 夜遅くまで食べる人の減少で苦戦しそうだが、 1.○○○ 石金店 場所は良い、昔からの固定客多し 2.○○○ 堀川店 場所が少し良くない、店員さんの元気がない 3.○前ラーメン 場所は良い、飲んだ帰りのお客さん多し 4.ラーメン○○○ 場所は最高、飲んだ人がターゲット 5.○亭 南○○点 場所は良い、店主の気持ちの良い接客とメニュー構成の 良さで若年層の心をつかんでいる ---------------------------------- 2005 |